XR4005 モタード“改” XR400R
売約済み 有難う御座いました。
↓末尾に新情報追加
かねがね我がホームページでXR史上最強は“XR400R”だと言ってきました。
今回紹介する委託中古車は異色といえば“異色”マシンです。
と 言いますのもXR400モタードをXR化するには大層費用が掛かるからです。
その上にXR用チューニングとなると・・・
ベースはXR400モタード5型ですが もはやセル付きXR400Rと言っても過言では無いでしょう。
すでに生廃パーツ てんこ盛り組み込まれたマシンの紹介です。
このユーザーさんが来店した時の状態はXR400Rのフロントフォーク・フロントホイル、
リアサス(リアホイル・スィングアーム・ショック&リンク類)、エキパイ&マフラーなどが
XR化された状態でした。
数年前に私のXR400Rに試乗され それが忘れられないと言う事で同様の仕様を製作する事になったのです。
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=パワーユニット=
エンジンはXR400M・XR400R・CB400SSの良いとこ取りの3基イチ、エンジンナンバーはモタードです。
・強化カムチェーン
・FCC強化クラッチディスク
・HRCハイコンプピストン
・ピストンピンクリップ
・強化カムスプロケット
・ロッカーアーム
・軽量ロッカーアームシャフト
・シーリングワッシャ
・フライホイルカバーG / K
・プラグ #9(抵抗入り)
・強化カムチェーンテンショナー
・クランクベアリング
・ヘッドカバーガスケット
・ステムシール
・デコンプオイルシール
・↑ 〃 ピン
・強化バルブスプリング(チタンリテーナー)
・クラッチ軽量リフター
・AIシリンダーメクラ栓
・シリンダースタッドボルト(1台分)
・ビッグフィンシリンダーASSY
WPC加工
・クロスミッション
・HOTCAM ST−U
・軽量ピストンピン
・STDピストンリング
加工・工賃
・ピストンコンプレッションスリット加工
・↑ 〃 サイドスリット加工
・EXロッカーアーム軽量加工1ヶ所
・A(腰上)オーバーホール
・ヘッドオーバーホール(バルブ組替え)
・バルブシートカット
・バルブ擦り合せ
・↑ 〃 ラッピング(カーボン落とし)
・ロッカーアーム入れ替え
・フライホイル超軽量加工
・パルス進角加工
・B(腰下)オーバーホール
・デコンプシール交換工賃
・レーシングクランク加工
・↑ 〃 ベアリング入れ替え
・ミッション組み換え
・フライホイル超軽量加工
・パルス進角加工
・ノンリミッターC.D.I
クラッチカバーはXR400Rの分割式(黒塗装) クラッチラインもXRに変更
キックアームも勿論XR(アルミ鍛造製)
キャブレターは定番ケイヒンPJ38.3オーバルフラットにフォーランナーバルブ加工(超ハイカッタウェイバルブ新品)
エキゾーストタペットキャップ(アントライオン) ダイレクトイグニッションシステム
可倒式チェンジペダル(XR) ワイドステップ チェーンローラー
ビッグフィンシリンダー XR400Rエキパイ&キャップナット
フットブレーキも可倒式に入替え&ワイドステップ
強化オイルポンプ・高回転オイルポンプギアに太いリターンパイプでオイル循環を早める仕様
フォークはモタードですがテクニクスの手が入っています。
XR純正ホイルにビッグローター
キャリパーは軽量タイプキャリパー&ケブラーホース ブレーキピンも変更
トップブリッジはジュラ材削り出し テーパーハンドル(バーパット付き)
キーレスタンクキャップ
新型“バキッ”と効くブレーキシステムのマスター&ケブラーホース
メーターは10.497kmですがエンジン組み立てで“慣らし”から
クラッチの遊びが走りながら出来るクラッチレバーASSY&マニュアルデコンプ タンデムタイプ
リアブレーキマスターはレーサー同様サブタンク無しタイプに変更
スーパーデルタプロリンクは組み立てのほっかほか
リア18インチ純正XR400R リアサンスター40T&シールチェーン新品
チェーンの横ぶれとたるみを取るタイプのチェーンスライダー、チェーンケースが付いているのは珍しい
リアビッグローター アルミチェーンアジャスター(アントライオン) ブレーキピン変更
XR400Rマフラーに消音加工したサイレンサー
注)下記↓:ヴァイタルオリジナル Powerd Mufflerに変更
左右バックミラー ハンドルガード付き
=備考=
ツインエアーエアクリーナーエレメント エアクリーナーBOX吸入口XRに変更
XR400モタードノーマルエキパイ&マフラー付き
※前後モタードホイル付き:色ブラック(パーツ渡し)メーターギア&前後ビッグローター付き
下記↓画像追加しました。
XR400R左右フォーク(三つ又無し)
XR400Rリアショック・スィングアーム・リンク
パーツでお付けします。
車検は令和3年4月4日までですので受け渡しになります。
また現在車検証上モタードの寸法になっていますので希望の方は別途構造変更し公認車両としてお渡しします。(費用別)
現状それ以外は陸事持込で車検は通る仕様です(ヘッドライト・音量・排ガスなど)。
この車両は本格的なオフロードライディングは勿論 ロードツーリングや普段の“足”としても
普通に乗れるマシンに仕上がっています。
またこの400の本領はクラス上のバイクを食えるポテンシャルはあります。
次期ユーザーさんに出来れば望む事は当店オリジナルのヘッダースとPowerd
Muffler を装着すれば無敵です。
前オーナーのこのXRを作り上げる情熱は細部まで見れば本気度がうかがえるものです。
このタイプでココまで仕上がったマシンは他には無いと言えるでしょう。
当店でもおそらくここまでの仕様はラストになるとは思います。
参考:当店でのチューニング費用は¥760.000+α掛かっています。
XR4005 モタード“改” XR400R
車両本体価格・・・¥858.000- (税込10%)
税抜き¥780.000‐
車検諸費 \73.480‐(税込10%)
登録手数料(名義変更)
京都府内¥17.600- (税込10%)
県外登録手数料:¥24.200- (税込10%)
以上 よろしく御願い致します。
補追:XR400 モタードと言う事で「重い」と思われるユーザーも居られるようですが
ご心配には及びません。デルタプロリンク・Powerd
Mufflerなどの軽量ユニットや
軽量パーツをふんだんに組み込んでいる事でノーマルXR400Rに近い重量に
なっています。実質リアの振り回しはMD30より随分軽いです。
ユーザーさんの方でバッテリーをリチュームイオンに変える事でより軽量になります。
バイクライフ最期の1台をお探しの方に乗って頂きたいマシンで
それには相応しいと思います。
------------ Bonus
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付属のモタードホイル装着
フロント 3.00
リア 4.00
オンオフ楽しめるコンプリートです。
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R03 04 27
このXR400 モタードに好条件追加
ひょんな事から他のユーザーさんからの提案
このXRに付いているマフラーとヴァイタルオリジナルPowerd Muffler
Mk.Vを交換してくれないかと。
それはもう二つ返事で交渉成立。
モノは新品のように綺麗な中古です。
エキパイが無いのが残念ですが 速さに拍車が掛かります。
勿論価格に変更ありません。
※ノーマルマフラーは付属しています。